エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2011年7月25日月曜日

『君に、輝く光の温もりを』

Posted in by Acchi | Edit
  
友人のぐっちゃんが出る
劇団命 ~みこと~ 第3回公演
『君に、輝く光の温もりを』を観に
日暮里のd−倉庫って芝居小屋に行ってきました。

ハセガワアツシのエゾノギシギシ用

というわけで公演も終った事だし
『君に、輝く光の温もりを』の感想を書きたいと思います。

内容的には新撰組を題材に
少しSFチックな要素を取り入れたファンタジーって感じですかね?

会場は満席で多分100人以上は入ってました。

ぐっちゃんが芝居をしてるところは初めて観たけど
役柄もあって非常に活き活きとしてましたね○

演劇にも色々とあって
ワタクシにはその枠組みとかもよく分かりませんが
今回の演劇は刀をつかった殺陣(タテ)を派手に使っていたので
なんだろ……

時代背景もあるし
日光江戸村とかでやってそうと言うか……
それをストーリー作って芝居小屋でやったって感じですかね?
ジャンルはよく分かりません。

舞台美術っていうのかな?
いわゆるセットがほぼ素舞台だったので
そこはやっぱり安っぽく感じてしまったのは否めないかなぁ。

出演者が多くて最初は誰が誰だかさっぱりでしたが
キャラ設定が割としっかりとされてたお陰で
メイン以外のキャラの名前が分からないまま話が進んでも
ちゃんと観ることができました。

ランタイムは大体2時間ジャストくらいのはずだけど
正直かなり長く感じてしまいましたね。

理由はいくつかあって
その中でも大きな原因の1つが話のボリュームの割に
殺陣で魅せようとするシーンが多かったからなのではないかと思います。

ついでにネタバレ的な事を1つ書くと
桂小五郎がツクヨミを取ってから次に出てくるまで
先の展開がある程度見えてしまっている所からの話の引っぱり具合が長くて
まだ出て来ないのか?と感じてしまいました。

役者さんそれぞれの事でいうと
誰かがずば抜けて光っていたってのは無かったですが
岡田以蔵のひょうひょうとした感じとかは
ウマくキャラを活かしていて良かったと思います。

本のテーマとしては
「 伝えたい事がある。やり遂げたい事がある。 」を軸に
ある程度は伝わってきましたが
もう少し的を絞る事で逆により多くの事が伝わるのではないかと感じました。

あくまで作品としての全体的な事を言えば
感動のレベルは正直なところ物足りなかったですが
演劇ってのは簡単な物ではないですしね
つくづくエンターテイメントとはなんぞやと考えさせられたりもしました。

とは言え個人的にはぐっちゃんの芝居が観れたし
とても有意義な時間でしたね○

また観に行きたいと思います。

0 Comments


Leave a Comment