エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2012年3月25日日曜日

今治城

Posted in , by Acchi | Edit

今治城は高松城とならび日本三大水城の一つに数えられるお城だけあって
やっぱりお堀の外からの外観はかなりイイ感じ!

今治城

ただし現存しているのは石垣と内堀だけで
現在あるお城そのものは昭和55年に建てられた鉄筋コンクリートの模擬天守です

今治城

お城の上からはすぐそこに瀬戸内海が見えます

今治城

鉄筋コンクリートの模擬天守だからと侮る事なかれ

城の中には今治藩主着用の鎧や兜だけでなく
何故か自然科学資料の展示室もあり
瀬戸内海の魚貝類や鉱石、鳥などの剥製など
まるで違った角度の楽しみを提供してくれます。

さらに城の周りの3つのやぐらでは
今治出身の芸術家の作品などが楽しめる小さな美術館にもなっていて
予想以上に楽しむ事ができます。

ちなみにこちらは数億円をかけて作られたやぐらの中の一部ですね

今治城

重ね重ねにはなりますが
鉄筋コンクリートの模擬天守だからと侮る事なかれ!

愛媛の観光スポットとして間違いなくオススメできますので
お城好きもそうじゃない方も是非足を運んでみて下さい☆


さつまめしに続く

旅のはじまりはこちらから→四国 観光

0 Comments


Leave a Comment