エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2012年3月25日日曜日

高松城

Posted in , by Acchi | Edit

うどんで腹ごしらえをした後に向ったのは高松城!

ただ高松城とは言っても現在は玉藻公園として
三重櫓や門など一部の建物と一部の石垣や堀が残ってるだけで
天守閣は残っていないんですがそれでも十分楽しめました○

まずは日本三大水城の一つに数えられるだけあって
お堀がキレイ!

高松城

しかも高松城のお堀の水はなんと100%海水で
完全に海水を濠に取り入れた城は高松城だけらしいです!

高松城

公園内も風情があってイイ感じ◎

高松城

こちらが重要文化財指定されている
「艮櫓」

高松城

それからこちらも同じく重要文化財指定されている
「月見櫓と水門」

高松城

月見櫓の中にも入ってみたんだけど
どうやら毎週日曜日しか一般公開されていないらしく
たまたま行った日が日曜日だったから入る事が出来てラッキーでしたね○

高松城

月見櫓の中からは
「報時鐘」とその向こうの海です

高松城

あとは小話にはなりますけど
こういったお城のお堀などは大抵の場合は鯉が泳いでいるのが普通ですけど
高松城のお堀の水は海水なので鯉ではなく鯛が泳いでいるんですよね!

餌がガチャガチャで売られていて少しシュールな感じでした(笑)

高松城

天守閣がないとは言えなかなか楽しめるお城でした。
せっかく行くなら月見櫓の中にも入れた方が良いと思うので
日曜日に狙いを定めて行く事をお勧めします。
(ただし日曜休みのうどん屋があるので観光プランには気を付けれ!)


日本一長いに続く

旅のはじまりはこちらから→四国 観光

0 Comments


Leave a Comment