エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2013年10月1日火曜日

Day Drip Coffee

Posted in by Acchi | Edit
  
最近耳にする事も増えて来た

「スペシャルティコーヒー」

ものすごくざっくりと言えば
とても貴重でスペシャルなコーヒーって感じですけど
たまたま立ち寄った新宿高島屋の4階の片隅で
スペシャルティコーヒーの試飲&販売をしていたので
試飲させて頂きながら色々なお話を聞かせて頂きました○

Day Drip Coffee

豆が新鮮なので
お湯を注いだ時の泡の立ち方が全然違います。

Day Drip Coffee

淹れ方1つで同じ豆でも全然味が変わるらしく
少しでもブレを無くすためお湯の温度、時間など
数値化できるものは数値化してコーヒー一杯を淹れていると仰られてました。

当たり前なのでしょうけれども
「豆」だけでなく「美味しいコーヒーを淹れる」事に対してこだわってますね◎

Day Drip Coffee

「スペシャルティコーヒーとは」から始まり
「現代の日本人とコーヒーについて」とか
「豆の名前の由来」や「美味しいコーヒーの淹れ方」など
他にも色々な話をとても分かり易く教えて頂きました○

Day Drip Coffee

試飲させて頂いたのはマンデリン・オリジナル

その日置いてあったマンデリンが
通常のマンデリンの焙煎よりもちょっと浅めの焙煎だったようで
かなり爽やかで上品な仕上がりで
一口飲んだ瞬間まるで緑茶を飲んだような感覚になりました○

Day Drip Coffee

軽めの焙煎で際立った酸味も決してイヤな酸味ではなく
無駄なエグ味や苦みは無くすっきりとした味わいは
さすがスペシャルティコーヒーというところでしょうか◎

そんな日のマスター 黒田さん

Day Drip Coffee

黒田さんは現在「Day Drip Coffee」として
自分のコーヒーショップの立ち上げに向けて活動しながら
このような形でまだまだ認知度の少ない
スペシャルティコーヒーの普及活動をされてるようです。

今後はスペシャルティコーヒーのセレクトショップの様な感じで
自家焙煎でやってる色々なショップさんの豆を黒田さんのセレクトで
紹介&販売ってのも展開の1つにあるとも仰られていました○
(現在店頭に置いてるのは千歳烏山にあるスペシャルティコーヒーの老舗
MOKAJAVAさんで焙煎した豆のみのようです)

しばらくの間の週末は新宿高島屋の東急ハンズに居らっしゃるようなので
もし遭遇した際には是非黒田さんのコーヒーとお話を味わってみて下さい。

帰りにペルー カフェ ベルデを1つゲット

Day Drip Coffee

最近では豆や焙煎にこだわりコーヒーの味そのもので勝負する
サードウェーブコーヒーという新しい流れも徐々に広がってるようですし
今後ますますスペシャルティコーヒーのニーズが高まって行きそうですね。

一人のコーヒー好きとして
黒田さんの「Day Drip Coffee」応援してます。

0 Comments


Leave a Comment